フォーラム「女性の生きづらさからの解放 〜依存症を考える〜」のご案内

多くの女性が生きづらさを抱えて生きています。

そして,女性には,妊娠・出産・子育て,職場での性差別,配偶者や恋人からのDV,性被害等の生きづらさを深刻化する特有の問題が多くあります。そのような生きづらさから,アルコールや薬物に一時の解放や癒しを求める例も少なくありません。そして,これらとの出会いから,本人の自覚がないままに,依存症という病気になることがあります。依存症につながる薬物は,覚せい剤や大麻,危険ドラッグ等の違法薬物に限られません。処方薬や市販薬だって依存を引き起こします。
また,依存症は,家事・育児・仕事などの社会生活を送れなくなるなどの問題を引き起こすにとどらず,本人が「やめたい」「このままではいけない」と分かっていても深刻化し,刑事事件につながることもありえます。

誰もがかかりうる病気である反面,回復のためには「専門的な治療」と「リハビリ・プログラム」が絶対に欠かせません。

今回のフォ-ラムでは,依存症からの回復を目指す女性の姿に焦点を当てながら,女性特有の生きづらさからの回復やその支援について考えたいと思います。そして,香川において,生きづらさを抱える女性が集える居場所を作ることの重要性について考えていきたいと考えています。

多くの方のご来場をお待ちしています。

開催日時:平成 27 年 9 月 12 日(土)13:30 ~ 18:00(13:00 開場)
会場:香川県薬剤師会 朝日町会館
(住所)香川県高松市朝日町 1 丁目 1 番 11 号
(会場までのアクセス)
~公共バスをご利用の場合~ ・JR 高松駅→県立中央病院/高松調剤薬局 下車
~お車でお越しの際~ ・JR 高松駅から車で約 6 分 ・ことでん瓦町駅から約 10 分 ・高松中央インターチェンジより約 15 分 ☆ 駐車場:約 90 台

2015-05-13 | Posted in イベント, ダルクの活動No Comments » 

関連記事

Comment





Comment