性依存とは?

≪性の問題で困っている方へ≫

 

性的な対象や行動が、一般に正常とされる範囲から逸脱している状態。性的な空想や衝動を抑えることができず、そのことで本人に著しい苦痛や困難が生じ、他人に害をおよぼすおそれがあるものを性嗜好障害と言います。性嗜好障害には窃視障害・露出障害・窃触障害・小児性愛障害・異性装障害などがあります。具体的には盗撮、痴漢などがこれに当たります。

これらとは別に2019年にWHOが改訂した内容では強迫的性行動症という障害が新たに追加されました。具体的には不特定多数の相手との過剰なセックス、過剰なマスターベーション、過剰なポルノや性風俗店の利用などがこれに当たります。この診断基準の概要は次の通りです。

・強烈かつ反復的な性的衝動または渇望があり、制御に失敗している

・反復的な性行動が生活の中心となり、他の関心、活動、責任がおろそかになっている

・性行動の反復を減らす努力がたびたび失敗に終わっている

・望ましくない結果が生じているにもかかわらず、またそこから満足が得られていないにもかかわらず、性行動を継続している

・重大な苦悩、および個人、家族、社会、教育、職業、および他の重要な領域での機能に入内な問題が生じている

これらの性の問題は依存行動の要素が極めて大きいと考えられます。

 

 

もし、これに当てはまるかな?と思ったら、まずはご相談ください。

 

※お問合せ・ご相談は下記の携帯へご連絡ください。

TEL:080-3994-4173(香川ダルク 代表 村上)

E-Mail:kagawadarc@ybb.ne.jp

 

TOPページには、下の画像をクリックすれば移動できます。

 

関連記事

Comment





Comment